お客様のお問合せで一番多いのが、「アンテナ工事って、どれくらいの費用がかかりますか?」ってタイプのお問合せです。

確かに、アンテナ工事の費用が判らない事には、不安ですよね~。

アンテナ工事の費用って言うのは、電波状況や建物の形、新築や築年数の経っている建物などで変わってくるので、
はっきり幾らです!!って言えないのが、こちらとしても歯がゆいところでもあります

逆に、電話やメールでのお見積りで、はっきりアンテナ工事代金は○万円ですって言いきれるところも凄いですけどね~。

アンテナ工事、費用

 

因みに、当店で電話やメールでアンテナ工事の費用を聞かれた場合、概算ですよと前置きした上で、
地デジのみで4万円前後(ブースター付き・新築の場合)、地デジ+BSで6~7万円(ブースター付き・新築の場合)とだけお伝えしております。
(アバウトで申し訳ありません

私がリサーチしたところだと、大体、地デジのみで5万円前後、地デジ+BSで10万円前後と答える工事屋さんが多いようです。

アンテナ工事を頼むにしても、色んな業者がありますよね。

その辺も、お客様としては悩むところだと思います。

一般的に、アンテナ工事をお願いする業者を挙げてみますと・・・・

1.家電屋さん(ホームセンターも含む)
2.ハウスメーカー
3.アンテナ工事業者(当店みたいな業者)
4.町の電気屋さん
5.自分でアンテナを取り付ける。

ってなところでしょうか?

後は「便利屋さん」や「引っ越し業者さん」もアンテナ工事を受け付けるところもあるようです。

まず、家電屋さんですが、お客様も家電屋さんにアンテナ取付をお願いする方が多いようです。
費用的には、地デジ5万円前後、地デジ+BSで10万円前後ってところが多いようです。

ただ、アンテナを取り付けに来る業者さんによっては、対応がまちまちのようで、しっかりとアンテナを取り付ける業者さんもあれば、
適当?にアンテナを取り付けちゃう業者さんもあると、お客様から聞いた事があります。

次はハウスメーカーさん。新築の場合、まずはハウスメーカーさんにアンテナ工事の見積もりをしてもらう事が多いようで、
その見積もりを見てビックリなさったお客様から、当店にアンテナ工事の依頼がある事も多いです。

費用的にはやはり他と比べて高額なようで、高いところだと、地デジ+BSで15万円!!ってお見積りもあったそうです。

当店もハウスメーカーさんの仕事を請け負っているので、ちょっとですが・・・・
当店の場合、ハウスメーカーさんの仕事と言っても、ほとんどがお客様と直接取引の場合が多いので、費用的には当店価格であります

次はアンテナ専門業者さん。因みに当店も含まれます。

アンテナ専門業者さんは、他と比べれば、知識・技術とも専門だけあって、信頼はできると思います。
(自分で言うのも何なんですが・・・・・・

ただ、全国展開しているアンテナ業者さんは・・・・・・?????

アンテナ工事の費用も、他と比べて安い所が多いようで、大体、当店と同じくらいではないでしょうか?

ただ、必ずアンテナ工事前に、お見積りを出してもらいましょう!!
後から、追加・追加の嵐・・・・・みたいな事をする業者さんもあるようです。

次は町の電気屋さん。こちらは千差万別ってところでしょうか?

なぜかと言いますと、町の電気屋さんにもよりますが、アンテナ工事は不得意、またはアンテナ工事はやらない電気屋さんもあります。

得意不得意の問題です。

高齢だったり、高所は苦手と言う電気屋さんも当然おりますし、実際、当店にも町の電気屋さんからアンテナ工事の依頼がくることもあります。

電波測定器を持っていない電気屋さんも多く、それでもアンテナ工事をやってしまう電気屋さんもおります。

逆に、アンテナ工事を得意としている電気屋さんもいっぱいおります。

アンテナ工事を町の電気屋さんに依頼する場合は、電話でその辺を確認した方が良いかもしれません。
費用的には、こちらもまちまち・・・・・・・・・・・・

アンテナ工事が不得意の電気屋さんほど、高額なお見積りを出すような気がします。

最後は、ご自分でアンテナを取り付ける場合・・・・・

当然、費用は材料費のみ 一番安上がりです

DIYが得意で、工具や梯子を持っている方なら、自分でアンテナ取付を行うのも、良いかもしれません。

ただ、何かあった場合は自己責任で・・・・・・・・・