またまたアンテナ工事ついでに伊東に一泊

ブログ更新が1か月以上滞っておりましたm(_ _)m

またまた遠方のアンテナ工事が重なり、伊東に一泊して対応する事になりました。

今回は、西伊豆→伊豆の国市→伊東→箱根→裾野→三島の順に2日間かけて6件のアンテナ工事を行います。6件分となると部材も半端ないわけで、ハイゼットカーゴに積めるのか心配です・・・・

業務が忙しく、なかなか準備が出来ていない最中・・・・・トラブル発生・・・・・

伊東に出発する2日前に気が付いたのですが、作業車ハイゼットカーゴのヘッドライトが片方切れているのに気づきました。ただ、業務多忙でお店にヘッドライトを買いに行く時間もなく、車屋さんに持ち込む時間もなく・・・・

仕方なくネットで購入して出発する前日に自分で交換する事にしました。

ネットで買ったヘッドライトも無事に即日で届きましたので、御殿場の倉庫内でヘッドランプの交換作業・・・見事に右側が切れています。

ネットで調べたところ、ハイゼットカーゴのヘッドライト交換はバンパーを外さないとダメらしいので、面倒ですがバンパー外しから・・・・意外とあっさり外せました。

交換するヘッドライトはLEDのH4タイプです。恐らく中国製?長持ちしてくれっ!!

LEDヘッドライトに交換完了!!今までのハロゲンランプと雲泥の差の明るさ!!!

これで整備不良で捕まる心配なし!!もう点数がヤバいので、これ以上の違反切符は命取りです・・・・・(汗)

6件分の部材を積んで、明日の朝一からアンテナ工事一泊旅行に出発です!

西伊豆アンテナ工事

まずは西伊豆町の現場から。こちらはハウスメーカー様の工事になります。三島から西伊豆までだとハイゼットカーゴの走力では2時間は掛かるので、朝5時30分に家を出て、予定通り7時30分に到着。8時から作業を開始し、9時30分には完了しました。

取り付けたアンテナはボックス型デザインアンテナUAH750です。静岡親局の電波が結構強めに受信出来ましたので、マストは短めにしました。

伊豆の国市アンテナ工事

次は伊豆の国市に戻って、ホームページからのご依頼物件です。新築建売物件に平面アンテナ取付のご希望でした。調査の結果、伊豆長岡中継局も目視できる立地条件でしたので、電波に問題なく、ご希望通り平面アンテナを取り付け。お客様に平面アンテナの色を選んで頂き、ブラックブラウン(こげ茶)の平面アンテナを取り付けました。

こちらの現場は道幅の割に交通量が多く、道路際の作業でしたので、ちょっとヒヤヒヤしながらのアンテナ工事でした。

伊東市アンテナ工事

伊豆の国市から伊東市に移動して、ハウスメーカー様のアンテナ設置工事です。こちらの現場はボリュームが多いので、日没までに作業が終わらない場合は次の日の朝から続きを行うつもりでいましたが、結局通常のアンテナ工事の範囲内で収まったので、その日のうちにアンテナ工事は完了致しました。

ただ、BSの方向に高い樹木があり、その関係で建物東寄りにアンテナを設置。BSアンテナも高めに設置して何とか受信出来ましたが、今後、樹木が成長すると受信障害が起きる可能性が高いです。

地デジは初島波を受信。ほぼ同じ方向から来ているスカイツリー波も同じレベルで受信できたので、東京キー局も視聴可能になりました!!

これで初日のアンテナ工事は無事に終了。後はホテルで風呂に入って飲むだけです!!

30分ほどでホテルに到着。コロナが落ち着いてる状況ですので、ホテルは満室です。仕事での宿泊ですので、高級ホテルではありません。1泊2食付きで¥8,800!!!しかも飲み放題付き!!!

部屋は御覧の通り6畳一間の簡素なつくり・・・景色も全く見えません。

2階の部屋なのですが、レストランや娯楽ルームがすぐ近くにあるせいで、ドタバタうるさいです(怒)

でも飲み放題でこの値段。許しましょう!!!

温泉に入って癒され・・・・飲み放題で癒され・・・・部屋飲みして癒され・・・・21時に寝落ちしました(汗)

次の日は朝5時30分に起床。そのまま温泉三昧して朝ごはん・・・・前の日の夕飯で暴飲暴食したせいでお腹がもたれて食欲がなく、クロワッサンと小さいオムレツとウインナー2個食べただけでした。

それにしてもクロワッサン・・・・マズかったな~(汗)

7時30分にチェックアウトして、今度は箱根仙石原の現場に向かいます。

箱根町アンテナ工事

1時間30分ほどで箱根町仙石原の現場に到着。こちらはハウスメーカー様の現場です。足場のあるうちに地デジアンテナは取り付けましたが、足場が邪魔でBSアンテナが取り付け出来ず、引き渡し直前にBSアンテナ取付と確認に来ました。

BSアンテナ用の配線も済ませてあるので、取り付け調整のみ。30分ほどで屋外での作業は終了。

全てのテレビ端子で受信確認を行います。ハウスメーカー様にもよりますが、こちらのハウスメーカー様は、保証書と配線説明書を記入して置いておき、後日、報告書を作成して送らなければならず、結構な手間はかかりますが、報告書を作成して提出しておりますので、引き渡し後にテレビが映らない等のトラブルになりにくく、仮にトラブルになってもハウスメーカー様側で対応してくれるので、返って楽です。

引き渡し後にテレビが映らないとクレームが入り、行ってみると、お客様側の配線ミスだったり、チャンネル再設定をしていなかったりのトラブルが意外と多いので、それが無くなるだけで、だいぶ助かります。

裾野市アンテナ工事

箱根の現場からは、やっと地元に戻ってのアンテナ工事です。40分ほどで箱根から裾野に到着して、ハウスメーカー様のアンテナ工事を行います。

こちらの現場は、本来でしたら足場のあるうちにアンテナ設置する予定でしたが、他の業者さんとのタイミングが合わず、泣く泣く足場解体後にアンテナ設置する事になりました。

いつも梯子で作業しているので、別に問題はないのですが、雨どいの内側に「支線アンカー」と言うワイヤー付きの釘を打たなければならず、屋根上からだと命懸けの作業になりますし、そもそも屋根と雨どいとの隙間が1cmほどしかないので、とてもじゃないけど屋根上から釘を打つのは不可能です。

それでも梯子が建てられるスペースがあればよいのですが、この現場は北側に全くスペースがないので、お隣様に訳を話して、お庭から梯子を建てさせて頂き、支線アンカーを打ちました。

三島市アンテナ工事

そして2日間のアンテナ工事旅行の最後は、三島市内にて、マンションの3階にBSアンテナの設置です。ホームページからのご依頼物件です。

こちらのマンションはBSアンテナ未設置との事で、入居者様からベランダにBSアンテナを設置して下さいとのご依頼でした。

今までの5件に比べたら、とても楽な作業ですので、サクッと終わらせたいところでしたが、流石に疲れてたせいか、階段の上り下りでクタクタでした。ある意味、一番しんどかった現場でした(汗)

2日間の作業も終わり、気が付いたら2日目は昼飯抜きで仕事してました(汗)

よっぽど前日の暴飲暴食が効いていたようです。

何事もなく2日間が終わりました。2日間で走行距離300km!!!

次の日は、長時間の運転で腰が滅茶苦茶痛かったです(涙)